❤️Victoria 滞在記❤️ by ushana

カナダ留学体験談でーす🙋‍♀️!

CERB(EI)申請への道❗️事前準備編 in Canada

こちにちは!Victoriaに滞在中のushanaです🙋‍♀️✨

では早速CERB申請進めていきましょう👍

…っとその前にまずはみなさん『Tax Return』はお済みでしょうか😳?

そして『CRA My account』はお持ちですか😳?

どうやらCERBの給付を受けるためにCRA My accountが必要(らしい)です!!

*こちらはCERB申請に関するネット情報には書かれていませんでした。

そしてCRAに自分のアカウントを開設するには『Tax Return(確定申告)を完全に終えている』必要があります☝️☝️

具体的に『Notice of Assessment(査定通知)』が出ていれば確定申告は完全に終了しています。

CERBの給付を受けるためには、まず確定申告をして査定通知をもらうことが必要です。そしてCRAにマイアカウントを開設しましょう👍☺️✨

*Notice of Assessment、確定申告の査定通知は基本的には自宅に書面で郵送されるようです。

ただ代行で確定申告をした場合は住所が代行会社になっている事があるので、郵送先は代行会社になります。(私の場合はそうでした。)

ちなみにNotice of Assessment が書面で届くのは初年度のみで、郵送には4〜5週間かかるようです。

CRA My account が開設できればオンライン上でNotice of Assessment やその他諸々を確認する事ができます👌👌

 

まだCRA My account を開設しておらずNotice of Assessment も届いていない方は、まず確定申告を代行してくれた会社等にTax Returnが完全に終わっているのか問い合わせしてみて下さい下さい。

Notice of Assessmentを書面でもらう必要はありません☺️☺️ ただ完全に確定申告が終わっているのか ( Notice of Assessmentが届いている、もしくはオンライン上にNotice of Assessmentが反映されている) 確認できればOKです👌✨

*もしかすると返金があった(確定申告をしてお金が戻ってきた)場合は、口座にそのお金が振り込まれた日が確定申告が完了した日の可能性もあります。

私の場合はお金が振り込まれた日が、Notice of Assessment に書かれてある日付と同じでした!

 

💡事前準備CRA My accountの開設💡

さて!確定申告が完了している事がわかれば早速CRA My accountの開設作業に進みましょう👍☺️✨

必ず確定申告が終わってからアカウント開設作業を始めて下さいね!

私はNotice of Assessment が出る前に作業を始めたためErrorとなり、最終的にはアカウントにロックがかかってしまいました…😱😱💦

こうなってしまうとかなり面倒です……

ちなみにCERB申請中にErrorになって進めない方、CRA My accountが開設されていない(開設準備ができていない)ためにErrorになっている可能性があります!!💦

Errorが5回続くと私と同様にロックがかかってしまうので、一度作業を中断して下さい😫!!💦

* ロックの解除方法ですが、これはCRAに直接電話するしか方法がありません。そして本人のみ解除作業を進める事ができます。例えば電話口で何を言われているのかわからなくても、電話を誰かに代行してもらう事は出来ません。

またこのコロナショックの影響で電話はかなりつながりにくくなっています💦 (通常でも1時間くらいは待たされるようです😅)

私は1日目は営業時間内に担当者と話すことができずあきらめ、2日目は合計約6時間ほど待って担当者と話す事ができました😭✨

私の場合はロック解除とCRAマイアカウントの開設をお願いしたので30分ほど担当者とのやり取りがありました。担当してくださった方、本当にありがとうございますっ!!🙇‍♀️✨

* 担当者とのやり取りの中で現住所を聞かれたのですが、今の住所も、T4に記載されている引越しをする前の住所も登録されたものと違うと言われました。そこでNotice of Assessmentに記載されている住所(私の場合は確定申告の代行会社の住所であろう住所)を答えたらパスする事ができました。

Notice of Assessment が自宅に届いていない方は、確定申告代行会社等からオンライン上に反映されているNotice of Assessment のデータを送ってもらった方がいいかもしれません。

私は確定申告がきちんと終わっているか問い合わせした際に、このデータをメールに添付していただきました。現在でも書面でのNotice of Assessmentはもらってませんし、それに関する案内もありません。

 

ではではまた長くなってしまったので、続きは次回にしますね〜〜🙋‍♀️✨