❤️Victoria 滞在記❤️ by ushana

カナダ留学体験談でーす🙋‍♀️!

EI❓CERB❓❓

こんちには!ushana(うしゃな)です🙋‍♀️✨

一つ訂正しなくてはいけない事があります…

私が申請したのはCERBではなくEIでした💦

考えてみればCERBの申請開始は4月6日からなのに私はすでに3月20日に申請を終えています…

という事はEIの手順で給付金を申請したという事ですよね💧

そりゃCERBと申請の手順や必要なものが違うわけだ…😰😰

大変失礼致しました💦

 

CERBの申請方法を見る限り、EIよりCERBの方が申請が簡単で、かつスピーディーに給付が受けられるようになっていると感じました。

対象者もEIより広い印象です。

具体的にはEIを申請するには、前回お伝えしたようにCRA My Account が必要になります。そのためはTax Returnを完全に終わらせてる必要があり、Tax Returnがまだの方はEIを申請する事はできません。

また申請の際にビザのコピーをService Canadaに郵送しなくてはなりません。コピーの裏側には氏名とSINを記入します。(* ビザのコピーに関してはある特定のビザの方のみ郵送が必要なようです。永住権を持っている方は郵送の必要はありません。ワーホリビザに関しては確実な情報がなかったため、私は一応郵送しました。顔写真が必要との情報もあったのですが、私は氏名とSINが書かれたビザのコピーしか郵送していません。必要書類だったのかはわかりませんが、コピーの返送は今のところありません。)

申請のレポートはCERBと同様にオンラインでできるのですが、提出してもAccess codeを入力しなければ給付を受ける事ができません。このAccess codeは郵送で届くのですが、私の場合は届くまで10日かかりました。(同日にレポートを提出した同僚も10日かかりました。)

そして3月30日にオンラインでAccess codeを入力し、4月7日に一回目の給付金を受け取る事ができました😭✨

 

私がなぜCERBではなく、EIで給付金を申請したかというと、単純に申請当時まだCERBの制度がなかったからです💦

私は3月17日の出勤を最後にレイオフ状態が続いているのですが、勤め先のオーナーから『EIを申請するように』と言われ、20日に申請のレポート提出を終えました。

ちなみにEIの受給条件とCERBの受給条件、私はどちらも全てクリアしています。

カナダで週50時間以上働いていましたから😅👍✨

ただ不安なのが、現在まで3回給付を受けているのですが毎回給付金額が違うんです😱💦

私と同日に申請手続きを終えた同僚も3回とも私と同日に同額入金されていました。

カナダ政府のミスなのか、正しいのか…???😭😭

今は様子を見て、政府の指示を待とうと思います…

でも今回の給付金は課税対象でもあるんですよね!なのでもし何か間違いがあっても2020年のTax Returnで解決してくれるのではないかと思ってます🙋‍♀️✨

知らずに不正受給してたなんて事になってたら恐ろしすぎる😱!! それだけはやだー!